西脇唯 恋をするなら 3/16
-?- は、聞き取れない箇所です。
- オープニングテーマ「藍い風の向こうに」カラオケ
- オープニングトーク
こんばんは西脇唯です。
ホワイトデーも終わって3月も中旬です。
またね、新しい恋が生まれそうな予感が高まって来ている人も多いのではないでしょうか?
そんなね春の恋を大きく左右するものの一つに、卒業があると思いませんか?
と、いうことで今月のテーマは「恋の卒業式」です。
3週目の今日は、卒業したい恋についてお話しようと思っています。
ところで卒業式といえばね、お花のプレゼントを贈る人がたくさんいると思いますが、でも、今お花屋さんにね、春の花も夏の花も秋の花も冬の花もねぜーんぶ揃っていて、選ぶのにねちょっと迷っちゃいますが。
まぁ、春っぽい花ということで、何がいいかなぁって考えると、まず、卒業式にねピッタリなのがスイートピーかなと思います。
花言葉がね「門出(かどで)」なんですけど。
あと、フラワーセラピー的に言えばですね、これは、緊張をほぐして、体を暖めてくれたりする効果があるそうで、女性にはね、とっても、もってこいの花だなぁっていう気がしますね。
あと、白いスイートピーはね、お肌のトラブルには最適で、肌のねコンディションを整えてくれる作用があるそうですから、是非男性諸君はね、スイートピーの花をね贈ってあげるといいんじゃなかなぁなんて思います。
私、西脇唯が好きな春の花は、ま、チューリップが好きなんですけど。
チューリップ、ん〜チューリップはね、これもセラピー的に言うと、イライラを整えて、ま、心のバランスを整えてくれる作用があってね、だから精神の乱れをね、整えてくれるんですけど。
特に、赤いチューリップは、頭の疲れに効果的で、だから赤いチューリップを寝室に飾っておくと、ちょっとね、気持ちが、ま、頭の疲れが癒されるっていうのかな。
だから、スイートピーって結構小さくて、フワフワとしてて、花束にしづらいからね、チューリップなんかをドンと、赤いチューリップなんかをドンと花束にしてね贈るっていうのがいいかなぁなんて思いますね。
皆さんも是非贈ってみてください。
それでは、今日の一曲目です。
- 1曲目「Language of flowers」Kivin Gate(?)
- トーク
「西脇唯 恋をするなら」今月のテーマは「恋の卒業式」ですが。
あなたにはね、卒業したい恋ってあるのでしょうか?
ある女性誌のアンケートで、恋の悩みについて聞いたところ、全体の85%の女性がね、何らかの悩みがあると答えたそうです。
大きく分けてみると、「恋人ができない」という悩みが45%、「恋人はいるけど、悩みがある」というのが40%、ま、どっちにしても悩んでるって感じですかね。
あと、したくないなぁっていう恋、ま、卒業したいなぁっていう恋を、両方の派から聞いてみると、恋人ができない派の人は、長すぎる片思いだとか、誰のことも真剣に好きになれない状態だとかね、忘れられない昔の恋愛を持っているとかね、ん〜あ、これはでも分かるねぇ
長すぎる片思い、誰のことも真剣に好きになれない状態、忘れられない昔の恋愛、ん〜
やっぱり、そうですね忘れられない昔の恋愛は、これはね、ずっと、あの〜例えば4年恋してたらやっぱり4年ぐらいかかるからね、しょうがないなぁなんて思いつつ、でも早くね、次の恋ができるといいなぁなんて、思いながらずっと過ごしてい
るんですよね。
ホントに好きな気持ちには好きな気持ちで対抗しないと、好きな人には好きな人で対抗していかないとね
だから恋には、次の恋で対抗していかないとね、乗り越えて行けないなぁっていうのが、私もそうだなぁと思ってるんですけどね。
あとは、恋人はいるけど悩んでる派さんの、え〜内情は、ま、マンネリな関係で悩んでいる。ま、不倫とか三角関係で悩んでいる。これは今多そうですね、時代・時代柄というかなんか、こういう関係の人はたくさん今ね、あの〜ありそうで、ん〜あるでしょうね。
あと、仕事と両立できない関係。あ、これもあるよね。
恋と仕事ってホント難しいよね。
頑張って仕事してこう〜って思ってる、と、なんか恋が疎かになったりとか、ん〜
恋に没頭してると、なんか仕事が疎かになったりとかね、寝不足になったりとかね、遊んじゃったりしてね(笑)、夜更かししちゃったりなんかしてね。
なんか難しいよね。
でも人間、恋だけして行けたらどんなにいいだろうと私は思う時あるけど(深く溜息)それじゃね社会が許してくれませんからね、やっぱりちゃんと、働くっていうかね、自分の分くらいはちゃんと働くみたいな、人間として、人として、ま〜社会
性(?)と一緒にね、ん、社会と一緒に、暮らして行くにはやっぱり、ん〜働かなきゃいけないし、ま〜難しいね、やっぱりね。
ん〜悩みがあってもしょうがないね、悩みがあって本当だよね。
仕事の悩みも無くて、恋の悩みも無いなんて人、もしいたらねホントに私はもう、一日中でもねお話を聞いていたいなぁなんて思うんですけどね。
ん〜そっかそっか(何に納得しているのか不明 (^^; )
でもこうやって読んでいると、なんか断ち切りたいけど断ち切れない思いってね、ホントにたくさんあって、結構ね厄介なものなのかも知れなくって。
ん〜でも日本全国に縁切り寺とかね、なんかちょっと縁起でも無いけど、そういうなんかスポットがね結構あるみたいで。
え〜例えば、板橋区の石神井(しゃくじい)川に掛かっているね、その名も板橋というね橋(板橋区の右下部、仲宿
49
番地付近)から、旧中山道沿いにね北に歩いて右側にある榎の大木、この木に願いを掛けるか、思いを断ち切りたい人と一緒に木の下を通るとスッパリ別れられるそうです。
どうやって思いを断ち切りたい人と歩くんだろうなぁ(笑)
これは、「ここを歩こうね」って言った瞬間にもうなんか相手も「どういうことだい?」みたいな感じでなんか(笑)
誘われた本人も困っちゃうんじゃないかと思っちゃうんですけど。
あ、でもここはなんか相手が浮気してる場合はね、その相手の縁を切らせるね、願掛けもできるそうでこれは内緒で、内緒で、例えば男性がね浮気してるなぁっと思ったら、ここにさりげな〜く石神井川まで行ってね(笑)、この大木の下をくぐってみましょう。
ね、そうすると、自然にね、浮気がね遠のいてくれるかもしれない。
あと、あの〜本で読んだんですけど、その人を断ち切りたいなぁって思ったら、なんかロウソク?、ロウソクに9等分しるしをつけて、だから九日間に渡って、一日一目盛りずつ、あの〜炎を、「あの人を忘れます」みたいな感じ、だから自己暗示
の一種だけどね
そういう感じで、一目盛りずつ、ロウソクの火をずっと燃やして行くとかね、そういう方法あるみたいで
それは、結構なんか九日間かけて、自分の気持ちも、平穏な感じをね、呼び戻すみたいなことがあるかなぁと思うんだけど。
なんか毎週なんかロウソクは危ないよという話しに(笑)、ついついなってしまうんですけどね。
でもまぁ、どうしても別れたいとか、そういう離れたいとか、忘れたいとか、そういう思いが強いのであればね、そういう自己暗示もね、あっていいかななんて思うのでね。
ロウソクもね、ちょっと試してみると、あの、本当に困った人はね、そういうなんか「手」を、使ってみるのもね、いいかもしれないなぁなんて思います。
また、なんか忘れる方法でね、いろいろあったら是非教えてください。
- 2曲目(曲名・歌手名紹介なし)
- あなたのホッとするもののコーナー
「西脇唯 恋をするなら」それではあなたのではホッとするもののコーナーですが、
お葉書を紹介したいと思います。
足立区のネロリさんからいただきました。
|唯さんこんばんは
こんばんは
|私のホッとするもの、それは家の近くの喫茶店の、シーフードスパゲッティです。
ふぅん、そっか
|ミルク仕立てのスープスパで、ガーリックの味が程好く食欲をそそってくれて、
|アサリやらエビやら、帆立貝も本当にいい感じなのです。
|玉葱ってこんなにおいしかったっけって思わせてくれたり、単純かもしれないけ
|ど、このお店のシーフードスパゲッティが恋しくて、ゆっくりしたくなると行く
|んですよ。私の元気の元です。
あぁ、なるほどね、シーフードスパゲッティ、おいしそうだね。
私もこの頃よく作るのが、シーフードリゾットなんですけどね。
これは簡単、とても簡単に作っちゃうんですけど。
あのぉ、最近なんか、自分の、何て言うの? 体調とか、とても気にするようになってしまって、本とかね、フラワーセラピーじゃないけど、食べ物の本とか、読むんですけど。
だからシーフードってとてもね、なんか特にイカとかエビとかって、老化防止に良いそうなんで、良いですねシーフードスパゲッティ。
あと、魚介類って結構、亜鉛でしたっけ? 今はやりのね、亜鉛とかがたくさん入っているみたいなんで。
それに私は、亜鉛がたくさん入っているご飯を合わせて、シーフードリゾットをね、簡単に作ったりしてるんですけど、玉葱もちゃんと入れてね、作ったりしてますけど。
そっかぁ、ん、なんか落ち着くよね、シーフード系ってどうしてだろうね?
シーフードサラダも落ち着くしね。
なんかそういう落ち着かせてくれる何かを、持っているのかもしれないね海の物ってねなんか、ん〜そうかもしれないなぁと、思ったりします。
そこのシーフードリゾットは、どんな味なんでしょうね?
こんどじゃ是非、聞かせてください。
それではここで一曲聞いてください。
- 3曲目「赤い鳥」宝生舞
- 葉書紹介
「西脇唯 恋をするなら」
今日もそれではいただいたお葉書紹介しま〜す。
ペンネーム「ハナ」さんからいただきました。
|始めまして唯さん
はじめまして
|私は3月5日に高校を卒業しました。
あ、おめでとうございます
|制服を着れなくなくなると思うと少しショックです。
それでは
|でももっと悲しいのは、好きな先生と会えなくなることです。
|2月14日は学校が無くて会えなかったので、2月17日にあげました。
|私だけのバレンタインです。
いい感じだね、なんかね、私だけのバレンタイン。
|先生と話した日、挨拶した日、先生の車を触った日。私にはいろいろ自分だけの
|特別な大切な日があります。私はそんな特別な日が大好きだし、好きな人の影響
|で変わって行く自分が大好きです。
|唯さんにもありますか? 自分だけの特別で、大切な日が。
あります。
ね、誰にも言わないけど、あの〜こっそりね。
それこそホントに、手帳に書いてあったりしますね。私だけのマークで、ん。
やっぱりみんなあるよね、なんかこう、一般的ななんかこうバレンタインだとか、クリスマスだとか、そうゆう商業ペースに乗っちゃてる、お祭りじゃなくって。
なんかこう・・・その人と、初めてどこかに行った日とか、その人と、何かとっても心が通じ合った日とか、なんか、その人に初めてなんかこう・・・ね、心からのプレゼントを貰った日とか、なんか思いがけなく出会った日とか。
なんか分かんないけど。
ね、そういうなんか何でも無いけど、自分にとってだけ、大事な日ってね、あるよね。ん〜
で、そういう日が、あるから、みんなね、なんか頑張って行けるような気がする私は。ん〜
なんか、その人なりの、その人だけの、なんかあったかーいそういうね、気持ちが、なんか、こうホンノリするような、ん〜そういう日が、あったから、あるから、ん〜頑張って行けるような、気がしますね。
だから、まぁ学校がね、無くなってというか、卒業しちゃって、会えなくなっても、時間はね、これからどんどんたくさんあるわけでね、今度は、会いたいと言って会って、ね、しまえば良いのではないかと思うのでね、頑張って、恋をね、し続けて
ほしいなぁと思います。
私はこの「2月17日が、私だけのバレンタインです」という一行が、とっても好きだったのでね、今回このお葉書を読んじゃいました。
それではここで私の曲を聞いてください。
ハナさんもねこの曲を聞いて、明日も頑張って恋をしてください。
- 4曲目「明日もあなたに恋するでしょう」
- エンディングトーク(BGM「君だけを見つめていた」山本シュウ)
というわけで、山本シュウさんの「君だけを見つめていた」を聞きながら、お別れの時間になってしまいましたが。
実はですね、今月は「恋の卒業式」というテーマで、え〜テーマでお送りしてきましたが、え〜今月をもって私、西脇唯も、この番組を卒業することに、なりました。
一年半ね、ホントにみなさんどうもありがとうございました。
そこで来週からの二週間は、番組の始まってからを振り返りつつ、できる限り、いただいたねお葉書とかリクエストにお応えして行きたいなぁっと思っていますので、リクエストはもちろん、番組の感想とか、私、西脇唯への質問だとか、メッセージとか、何でも結構ですからお便りお待ちしています。
●宛先 〒102−8080 東京FM 西脇唯 恋をするなら の係
お便り是非、たくさん待っていまーす。
さてですね、まぁ「恋の卒業」というテーマでね、お送りしてきましたけど。
でも、やっぱりね、さよならよりも新しい出会いの方がいいなぁと思うので、ここで、おまじないをね教えたいなぁと思います。
今はね、合コンなんて言葉はとっても古いかもしれないけど、ま、パーティとかにね、出掛ける回数がたぶん昔よりもみんな増えているんじゃないかなぁと思うんだけど。
新しい恋に出会うおまじないとしてはですね、新しい服とか新しいアクセサリじゃなくって、人からね借りた洋服をね来て行くと、新しい恋に出会えるそうです。
だから友達にね借りた洋服を着て今度はね是非出掛けてみてください。
そしてもうひとつ、好きな人の夢を見たいなぁっと思ったら、これはね、ホントに昔からあるおまじないで、パジャマを裏返しに着て寝ると、好きな人の夢が見られます。
今晩是非ね、試してみてください。
それではまた来週。
いいことがたくさんありますように
お相手は西脇唯でした。さよなら。
目次へ戻る