10817 『[W98SE/A97] 構文エラー:演算子がありません・・・ですが、ちょっと疑問?』- ユウタ (210.252.131.170) Win:98SE & Acc:97
こんにちは。ご意見をいただきたく、書き込み致しました。
2年ほど前に作成し、ずっと利用している請求書作成用のシステムで
今日、下記のエラーメッセージが出ました。

「エラー3075」
「クエリー式’顧客Code=’の構文エラー:演算子がありません。

それで、素朴な疑問なんですが、モジュールの変更もしていないし、アプリやOSの
バージョンアップもしていませんし、何故今まで問題なく動いていたものに急にこういった
エラーが発生するのでしょう?


10819 『Re:[W98SE/A97] 構文エラー:演算子がありません・・・ですが、ちょっと疑問?』- SRV (192.51.44.42) Win:2000 & Acc:2002
たとえば。

データに「"」や「#」「,」などが含まれているのではないでしょうか?

その結果SQLに不具合が発生している・・・とか。


10822 『Re:[W98SE/A97] 構文エラー:演算子がありません・・・ですが、ちょっと疑問?』- ユウタ (218.221.69.231) Win:98SE & Acc:97
>データに「"」や「#」「,」などが含まれているのではないでしょうか?

レスありがとうございます。
確かに、そういう場合はこのエラー起こりそうですね。
ただ、エラーメッセージに出ている「顧客Code」はオートナンバーなので
それは考えにくいんです。
でも、データ側の問題としか考えられないですよね・・・?


10823 『憶測ですが』- SRV (192.51.44.45) Win:2000 & Acc:2002
何らかの事情により、該当のオブジェクトが壊れたのかもしれません。

修復&最適化を実施してから、
該当のクエリーあるいはモジュール(それからテーブルも?)を再作成したら、
結果はどうなりますでしょうか?



あとは他のPCで動作確認してみる…とか。


10824 『Re:憶測ですが』- ユウタ (218.221.69.231) Win:98SE & Acc:97
たびたびレスありがとうございます。
修復&最適化は行ったのですがダメでした。
また、入力データも念のため確認しましたが、問題ないように見えます。
また、他PCで動作させても同じエラーが出ます。
また、エラーになるのは特定の顧客のみで、他の顧客の請求書は問題なく
作成されます。ですから、余計に???です(泣)

再作成も検討してみます。ここ1年ほどまったくアクセス触ってないので
かなり忘れちゃってますので、ちょっと気が重いです。


10826 『Re:憶測ですが』- SRV (192.51.44.48) Win:2000 & Acc:2002
>また、エラーになるのは特定の顧客のみで、他の顧客の請求書は問題なく
>作成されます。ですから、余計に???です(泣)

であれば、やはりデータがおかしいと思われます。
原因を探すには、エラー時のSQL内容をきちんと確認することが第一でしょう。
(SQLを実行する直前にブレークポイントを置くなどして)


>再作成も検討してみます。ここ1年ほどまったくアクセス触ってないので
>かなり忘れちゃってますので、ちょっと気が重いです。

私の言う再作成とはオブジェクトの削除&インポートのことです。
例えば、新規MDBを用意して、そこに全オブジェクトをインポートしたらどうでしょう?
(MDBの乗り換えということでありプログラミングをやり直す必要は無いかと)


10828 『解決しました』- ユウタ (218.221.69.231) Win:98SE & Acc:97
SRV様、色々アドバイスありがとうございました。
おかげさまで解決しました!

SRV様の意見からも「データがおかしいのは間違いない」と
確信して、データを再度チェックしていたところ、問題のあるレコードを
見つけました。
不慣れな他の社員が入力した際にやってしまってたようですが、
たまたま入力チェックが抜けてるフィールドだったせいもありますので、
その部分は早速修正したいと思います。

本当にありがとうございました。


AccBBS 2.07 (Powered By Microsoft Access) (C)1999,2000,2002,2009,2010 RURI++